トラブルは突然に

f:id:wrenchy:20161125211331j:image

年間、30回くらい飛行機に乗っていると

色んなトラブルに遭遇します。

10数年前の海外仕事時は意外に少なかったのですが

カウンターでの交渉がいつもしんどかった思い出が。

 

ここ数年は少ないなーと思っていたのもつかの間。

先日の到着地の夜景をみながら出発地に引き返すまさかの

展開に引き続き、今回も機材故障で1時間以上の遅延。

 飛行機は天候に左右されやすく電車に比べて離陸前の安全度確認が

多いのでこういう時にストレスをためてもしょうがない。

 

次の予定があるならば遅れた時間で連絡しますがそれも

スマートフォン時代ならばかなりスムーズ。

機外に出て公衆電話を探すこともかなり少ない。

 

でも、こんな時だからこそ学ぶことがたくさん。

CAに説明を求める時にお客さまが話している内容を

静かに聞いているととっても面白い。

 

まさに人間のいつもの行動が端的に出ます。

 学校の授業として使えるネタが満載。

 

今回は声を荒げる人はいなかったけど、そのストレスを

こっちも受け取りたくないので読書に集中。

おかげでなかなか進まない本を一気に読破。

 

突然のトラブルは良いこともあるようで