初めての久しぶり

f:id:wrenchy:20161124111847j:image

土砂降りの青山で仕事帰りに友達と雨宿り。

そう言えば、この辺には鳴り物入りで日本に上陸した

コーヒーショップがあるはず。

 

実は出店まもない頃、伺おうと思っていました。

でも二階のそのお店には道路にはみ出した状態で

下から長い列が・・・

並ぶのが苦手なのでそのままになっていました。

 今回は雨の中、混みそうにない時間帯で階段には

人影もありません。

おかしいなって思って階段を上がると、なるほど。

広い室内にある席はほとんど埋まっていました。

イメージ的に観光の方々が半分くらい。雨宿りにも

いいですしね。

 

実はこのお店、リサーチ旅行の際にNew Yorkにある

店舗に伺った事があります。

その時は友人に教えてもらったけどお店は近くのコーヒー好きで

同じようににぎわっていました。でもちょっと違うかな。

 

ショップで飲むというよりも注文して持帰る

いわゆる、日本語・テイクアウトな人がほとんど。

その街に溶け込んでいる感じ。

 

味の事はさておき、あのカウンター横でドリッパーを並べて

淹れるのは同じだし、これまでの日本にある喫茶店とは

一線を引きます。

 

ホットなのにガラスカップで出てきたのは面白い。

それなりに異文化コミュニケーションを楽しめました。

日本で初めてのNYC以来の久しぶりでした。