この頃の海外旅行で思うこと

f:id:wrenchy:20191207121101j:image

すっかり海外の仕事から縁が遠くなり

パスポートを使う機会が減りました。

 

いろんな国のスタンプなんてのも最近は

スタンプレスゲートが増えてパスポートは

単なる身分証なのかもしれません。

 

それでも一年に一回くらいは違う文化を

味わいたいし、改めて日本の良い部分も感じたい。

 

最初の海外旅行。

ヨーロッパだったんでとても長いフライトでしたし

始めて時差ボケになりしんどい思い出。

 

そして人生を変えたアメリカへの旅は

始めて荷物が行方不明。不安なスタート。

その後、日本に台風上陸とか乗り継ぎが大幅に

遅れてその日の旅行がキャンセルになったことも。

 

とはいえこの数百回のフライトで命の危険を感じた

程の体験はないことは改めて安全かつ定時運行に

感謝しないと。

 

最近は仕事での渡航はほとんどなく、日常から離れた

何かを求めるか海外で生活している友達に会いに行く

ことがほとんど。

 

それでも日本の出発空港から旅は始まるので国内の

移動とは違い少しワクワクがテンション高め。

 

以前はGPSやウエブサイトなんて仕組みがなかったので

違う意味でのドキドキはありましたが今はそういう緊張が

なくってついつい緩みがちです。

 

それでも違う空気とか生活は確実に刺激があり、

これからも時々、ぼちぼち海外旅行はやるんだろうなと。