ラッシュアワー

f:id:wrenchy:20191207085153j:image

首都圏の電車の混み方は初めてみた時に

憧れなんて全くなくストレスでした。

 

よく一番の電車の混み方が数値(パーセント)で

出てるんですが最高の時は200%を遥かに超えてる。

つまり想定を遥かに超える人が電車移動している毎日。

 

朝一番とか最終電車の混み方もほんと、異常なくらいに

混んでいると運行間隔とか車両の数すやせばなんとか

なるわけでもないしどうやってその時間帯を回避するか。

 

でもその逆もあるのです。確実に。

 

午前中の10時30分くらいの地下鉄の始発駅。

出発したんですが、車両には私ともう一人だけ乗車。

次の駅は数分でしたが席を探すではなくどこに乗るかを

少し迷うレベル。

 

この生活に慣れてくると空いてる、混んでるの感覚が

麻痺しているのですがこれはどう見てもガラガラ。

 

でも、こういう電車も色んな条件がたまたま重なっただけ。

できればあまり必要のない移動はなるべく避けたいな