地名をめぐる偶然

f:id:wrenchy:20190909072614j:image

台風は首都圏をあっという間に抜けていきました。

台風一過。しかし、移動手段も含めて首都圏大混乱。

意外なところにも影響が。

 

都内某所。あっという間に幹線道路に水たまり。

車も大きな水しぶきを上げて走行。

歩道にもかなりの水が押し寄せてます。

 

私はそんな時、地名を気にします。

都内の気になる地名。水に関する地名。

水はもちろん池、谷、田なんかの水をイメージする

地名には水が溜まりやすい。

逆に山、岩、高とかは貯まりにくいイメージ。

 

地名は何度も変わっているから今の地名がずばり

そのイメージには当てはまらなくてもなんとなく

避けています。

 

少なくとも住居としては気にしますね。

偶然なのかそんな事を気にし出すと意外に

偶然の一致も多いもの。

 

気にし出すと気になるし

気にし出すと気にしてもしょうがないけど。

面白い因縁があるものです。