台風カミングワーク

f:id:wrenchy:20190909072446j:image

台風は他の自然災害と大きく違います。

台風はいきなり発生しません。だから予想可能。

 

でも、ルートや強さや到達時間もまちまち。

だから備える時にどこまで正確に予想できるのか。

 今朝も予想された台風が日本に。

確かにルートと時間はほぼ予想通り。

 

しかし、時間的には月曜日の通勤時間帯にかかったので

移動オス状態。

 

各機関は昨日から早めに運休を決めたけど、朝になったら

天気は雨も風もなく、台風一過の夏日のような午前中。

 

全く動かない路線を見てみると今回の台風が強力だった

みたいで、正常運転の確認には多くの時間と労力が必要。

 

個人的には仕事移動は影響のないルートばかり。

しかし、移動先では全く動かない移動手段に

困り果てた連絡が引っ切りなし。

 

こんな時に仕事を移動無しで済ませられる仕組みを

作っておかないと。

 

そういう意味のリスク管理は今日の午前中で

再考するきっかけになれば。

 

こんな時だからこそ。

とは言え、帰宅へのマネジメントもどうなるかな。

状況判断を求められる時ってこういう時ですし。

 

夏から秋の日本の風物詩。

台風が来る時にどうやってそれと付き合うか。

どのくらい有り得ない事態に対応できるか。

 

台風でしか味わえません。