ボラキル儀式

f:id:wrenchy:20190819084124j:image

懐かしい写真発掘。

昔の雑誌は撮影前にポラロイドでいったん撮影して

雑誌構成を考える作業が不可欠でした。

 

カメラマンさんが撮影してもすぐには画像として

見ることができないから。

現代はデジカメでカメラはもちろん、PCを含めて

色んなデバイスで即材に確認可能。

 

記憶ではこうやって仮に記録された画像は確認後には

捨てていたはず。でもその中の一枚が偶然残っていました。

 

監修本では100本くらいフィルムを使っていました。

今ならばデーターが比べ物にならないくらい大きく、重くなって

いますが消費というイメージはむしろ少なっています。

 

儀式があったからゆっくり進める良さもあったとは思います。

しかしながら昔を懐かしむ性格ではなくこのポラも

このブログで紹介したら価値はないので捨てます。

 

今は今の表現があると思いますし、これが歴史を変える

すごいことならまだしも、私ですら忘れていた儀式ですしね。

 

当時のことを忘れることはないです。

仕事に関わっていただいたカメラマン、編集者、出版社の

方々とのことは完成した本が世の中にあるのでそこには

感謝しかありません。

 

あの頃できなかった事があっけなくできる時代です。

それならまた違う伝え方がありますし。

少なくとも仕事はそうやって常にアップデートしないと

だめですね。