ルールを変えると何が起こる

f:id:wrenchy:20190817092851j:image

柿の種にはピーナッツが入っていなければ

ならなかった。そんなことない。

 

でも、それが当たり前でした。

それは誰がが決めたわけじゃなくそれが最高だと。

ルールは変えるもの。

 

これ最近の仕事のテーマです。

もちろんみんなで決めた安全とか健康に

関するルールをいきなり変えるのは大変。

 

いきなり左側通行。

いきなり青信号で停車。

怖い。

 

でも、柿ピーにピー無しはありです。

これ同じことをカレーライスでも感じます。

カレーライスにもカレーとライスとの絶妙な割合が

あると思うのです。

私は別に準備しておき混ぜる派。

 

混ぜる前提だからそもそも混ぜないならそこまで

こだわりたくない。

でも混ぜるなら混合率とか順番もあると思うのです。

 

もちろんあくまで個人の好き好きですが。

 

旅先でコンビニの棚に見つけた時に納得。

やっぱりいるんだと。リクエストがあるんだと。

 

ルールを変えると何かが起こる。

仕事ではこんな常識にとらわれていると新しい発想が

出てきませんね。

 

ルールは守るものではなく、守りながら変えるもの。

この発想をおつまみに今日はいいアイデアが湧き出して

きそう。