正しい作法、正しくない作法

f:id:wrenchy:20190801081642j:image

作法というと少し堅苦しい

でも守らないと何が気持ちよくないのか。

 時々理解に苦しむ作法もあります。

 

関西の串カツ作法はカウンターの目線の

先にありました。

もちろん今日が始めてじゃないのでそんな

作法があるのは知っています。

 

この作法を守らないとどんなことがおこるのか

 

二度浸け禁止はもう暗黙ルール。

作法とは少し異なるけど守っていない人を

確かに見たこと無いな。

 

ソースはかけるものではなく浸けるもの。

きっと開店中はずっと同じものを使うから

衛生面での暗黙ルール。

 

串カツは全国どこでもあるから串カツを

更にもってソースを上からかけるのもあり。

 

でも、大阪方式のお店ならばかけるための

ソースが無いのでこの方式にしたがった方が

良いかな。

 

正しい作法って時々無理やり作られたものがある。

時々それをさも守らない無礼を投げ掛けてくる

人がいるけど。

 

作法って他人に不快を与えない程度。

だから守ると何が見えるかをいつも知ろうと

しないと結果的にその作法の所以がわからない、

そんな気がします。