元祖、発祥、本家

f:id:wrenchy:20190729200404j:image

世の中で最初にそれを言葉にした人。お店。ブランド。

そっかと納得する時とえ、意外な感触と両方です。

(画像とブログは何にも関係ありません)

 

もちろん最初は大変。

最近15年くらいは0を1にする仕事ばかり。

立ち上げの大変さと続ける大変さの違いは

いつの時代も理解されない。

 

 

でも、そこには苦労よりも経験という喜びがあるのです。

むしろ喜びが無ければきっと何度もやらない。

 

自分が最初だと名乗るのはきっとあの頃にSNSが無かっただけ。

当時の人なら理解していると思うのですが残念ながら知らない。

調べても確証がない。

 

最初の一歩は歩んだ本人が一番知っている。

 

私はどんな仕事でも自分が時代のなかで偶然に

そのチャンスをもらったと思うことにしています。

 

そして、都合よくというか適当にそんなことを

ちゃっかり忘れるようにしています。

 

それが新しいことをやれる原資だから。

だってまだまだやりたいことがたくさんあるから