台風と旅

f:id:wrenchy:20190727183241j:image

いつも悩まされます。台風。

特に西日本方面。

この時期はいつも台風がいきなり発生。

可能性を警戒してもきりがないので仕事も運任せ。

 

今回も数日前にいきなり発生。

前日に飛行ルートは途中で上陸した台風と

クロスする予定。

 

新幹線に切り替えられるルートだけど。

半分諦めながら半分ワクワクで空港へ。

 

少し遅れているものの何とか飛びそう。

飛行機の場合、目的地近くまで行きながら引き返すという

まさかの選択もあるのでまだ予断は許せない。

 

結局、30分以上遅れて無事に離陸。

幸い、出発地はとても良い天気。

どこから天候が変わっていくのかな。

 

悪天候の場合、大きく揺れることを覚悟。

これまで本当に怖かったのは主翼

落雷した時だけ。

 

 徐々に天候がかなり下り坂。

ついには肉眼で主翼が見えなくなりました。

 

最近はWiFiが繋がれば、どの辺を移動しているかは

確認できるのでそろそろかな。

 

しかし、航路は雨の多いエリアを縫うように進んで

ほとんど揺れずに着陸。

 

期待していたようなダイナミックな雲は

見られなかったけど、旅はな安全第一。

 

台風と旅はいつも私に色んな記憶を残してくれます。