無駄な知識はハマります

f:id:wrenchy:20190723135733j:image

飛行機の型番とか、形式にこだわりがない。なのに

こんなに多く乗ると座席前ポケットに形式型番カードが

あるのでついつい確認しちゃいます。

 

 

これって憶える必要はない知識だけど

案外結構はまってしまいます。

 

憶える必要があるものは無理しても憶える。

特に仕事では憶えておかないと使えないことが

多いかな。

 

必要だからあえて難しい時もあるけど目標をもって

その憶える時間を捻出している。

 

別に憶える必要のないものは無理に憶えなくても

良いはずなのに気づくと楽しく記憶のヒダに

刻まれていく。

 

そう考えるとやっぱり憶えなくてはいけない知識も

無理に苦しみを生じる憶え方をするよりも

憶え方に工夫しないといけないんだな。

 

無駄な知識などない。

そうなんですけど、やっぱり憶えることも

効率化したいな。

 

効率化なんて仕事のようなイメージがあるけど

要するに憶えることを楽しめる人生がいいなと。