新幹線のくる街

f:id:wrenchy:20190721090405j:image

久しぶりに在来線での移動旅。

車窓からは工事中な風景が広がります。

新幹線のくる街。

 

これからもっと景色が大きく変わるんだろけど、

それ以上に生活に大きな変化があるはず。

 

 小さい頃に住んでいた町はまさに新幹線が来た街。

 

何もない風景の中にコンクリートの柱が並び、

橋脚がつながると新幹線という猛烈に早い移動が

あっという間に可能になります。

 

昔もだけど特急電車が大好きでその開通の日に多くの

昼間特急が廃止になるというニュースが駆け巡り、

とても悲しかった記憶が残っています。

 

新幹線が開通することはすべてが良いことのように

思えるけど、実は何かを犠牲にもしているのです。

 

新幹線のくる街。

それをすべて受け入れながら変わる生活に

うまく乗っかる。

 

私はここで済むわけじゃやないのでわからないけど

その変化を見てみたい気もします。