圏外で思うこと

f:id:wrenchy:20190618191722j:image

電車に乗っているとトンネルでもないのにいきなり

圏外になるところがあります。

 

飛行機はある程度理解しているけど電車旅だと

あれって瞬間になぜかオフラインになる。

 

単純には電波局の境目に線路があるのかもしれません。

昔は「人口カバー率」なんて話も出ていましたが、今は

それを気にする方はほとんどいないかと。

 

移動しながらオンラインで何かをしていると

いきなりなのでドキッとしますが基本的には移動時は

Bluetooth以外は使わないのであんまり影響ありません。

 

でも、たまに仕事のことで連絡を取っていると

圏外の文字を見るとなぜかドキッとします。

 

そしてなぜか時間がゆっくり流れます。

なぜだろう。

 

それは圏外だと誰とも連絡取れない。

じたばたしてもしょうがない。

それなら冷静に考える。という思考回路です。

例えば急ぐ仕事の順番とか質とかを見直す

短い貴重な時間になるのです。

 

移動の時に意図的に圏外に合わせて

いるわけじゃないけど圏外は自分とっては

時々良いなと感じるわけです。