月が見えるいつもの夜

f:id:wrenchy:20190618091529j:image

月は色んな名前で呼ばれる。太陽との位置関係で

光り輝く大きさが変わるから。

太陽なんて日食くらい。

 

月は月食はもとより一年に一回とか何十年に一回とか

何とかムーンで呼ばれる。

 

SNS全盛の世の中なのでそのタイミングでは色んな

角度から同じ月を目でいらっしゃるかな。

 

私は月が好きだけど驚くほど無頓着。

だから先日の名付けられた月夜でも今宵は

窓の外が明るいな~って思っただけ。

 

それでも涼しい夜風が気持ちよくって

開けっ放しにしていたらちょうどまぶしい位置に。

 

写真を撮影する方ならご存じだと思うけど

月は恐ろしく動くし思った以上に明るいのです。

 

月って性能のいいカメラなら楽勝。

そう思うとブレるし、明るすぎて月の形が

解らない・・・

 

なんてことをぼんやり眺めているとあっという間に

窓の枠からはずれていった。

 

さてと寝る時間です。