最初の一歩は踏み出さないとわからない

f:id:wrenchy:20190607133628j:image

さすが楽器の街。

新幹線のホームに上がるスペースにグランドピアノ。

 

行きは女子高校生が一心不乱に弾いていたけど、

帰りはインスタラクターらしき方が熱心に教えていた。

 

楽器には全く縁のない人生だけど、始めてのことは

いつも刺激を感じるのでいつかはやってみたい。

 

でも、ピアノは敷き居の高い始めごと。

 

購入してやってみる。

どこに置くのか。いくらかかるの。

教室に通う。

どの位人が一緒に習うのか。

もしスゴイうまかったら。

 

こっそりやってみたい。

音が大きい。それに下手はすぐにばれる

 

やれない理由を沢山考えると一歩が踏み出せない。

でも、一歩を踏み出すのにここなら意外に一歩が

軽やかに踏み出せるかも。

 

人間の多くはやったことが無いことに色んな理由を

つけて一生やらずに終わってしまうのです。

 

人生の中で全部やれた人間はいないけどでも、やらないで

後悔しない人間もいないかな。

 

私は少なくとも好奇心が旺盛。

やったことが無いことが一歩踏み出せてやれると

楽しいことが転がっていくタイプ。

 

今度ピアノが空いていたら・・・

楽しみが一つ増えました。