旅は発見が全てを包む

f:id:wrenchy:20190526135648j:image

相変わらず旅して仕事しています。

 

 今年は昨年を上回るペースで飛行機や新幹線に乗り

日本と海外のどこかのベットでほぼ毎週、眠っています。

 

こんな丈夫な体に育ててくれた親に感謝しかない。

旅はしんどいなって思っていたらこんなこと

続けられないけど、私なりにこの仕事と旅に楽しみを

発見しています。

 

一つは車窓から広がる景色。

特に飛行機は天気が良ければ上空から地形が楽しめます。

地形といっても日本のカタチが分かるくらいの大きなものから

ランドマークのような建物までさまざま。

 

47都道府県にはすでに訪れている場所も多いのですが、

やっぱり知らない場所はたくさんあるので偶然車窓から

地図でお馴染の土地のカタチ、例えば湖とか池とかを

発見するとすごく興奮します。

 

もちろん定番の富士山は今年も数えきれないほど見ていますが

それでも知らない空港への旅はこれだけでも満足です。

 

発見こそが旅の楽しみ。

さて今週も旅です。どんな景色が広がっているんだろ。