公衆施設が消えている

f:id:wrenchy:20190509061758j:image

ひっそりとたたずむ公衆トイレ。時々使用。

ドアを開けないと入れないからいつも緊張します。

 

平和な国だけど開けたら何があるかわからない。

駅や集合施設なんかにほとんどあるトイレじゃなくって

このトイレを使いたくなるタイミングがあるのです。

 

そう言えば、最近公衆施設が減っているように感じています。

その最もなのが公衆電話。

個人携帯電話の圧倒的普及でその存在は消えつつあります。

 

災害時などの携帯電話がつながりにくい時に威力を

発揮するといってもそれはあくまでも限定的活躍。

 

みんなが使えるけどみんなが使わないとどうなるか。

電話よりももっと身近な施設トイレもその例に漏れず

全国的に減っているんだろうな。

 

私はこのトイレを使うことでここにある普通がずっと

続けばと思っています。

 

いつもありがとうございます。