遊びの原点を下町で見つける

f:id:wrenchy:20190506103007j:image

こんなの博物館にしかない?いえいえ、今も営業中です。

 

友人に連れられてフラッと入った時は驚きました。

私たちだけではなくひっきりなしに遊ぶ人が

お店には入ってきます。

 

懐かしいではない。老若男女に夢中な人がたくさん。

 

私たちは小さい頃にこれで遊んだ世代。

だから懐かしい。

でも、お客さんをよく見ていると学生から20代前半

世代がむしろ、多い。

彼らに関しては懐かしいよりも目新しい新鮮さかな。

 

懐かしいならともかく今はスマートフォンの中の

デジタルゲームに夢中になる時代。

 

なぜ面白いのか。

彼らに質問したわけじゃないんです。

自分の気持ちを考えてみました。

プレー時間は恐らく15分くらい。

 

でもそのプレー中は友達と一言も交わしていません。

懐かしさよりキューをひたすら打ち続けていました。

 

ボールはいろんなところに反射しながら落ちていきます。

時々、狙ったスポットに落ちる。

お、力加減がうまくいった。

 

もちろんすぐに終ります。

ああ、集中できた。夢中になれた。

 

シンプルだから面白い。シンプルだから意外に難しい。

シンプルだから集中できる。

遊びの原点です。