過去の話と今から

f:id:wrenchy:20190505085349j:image

旅がお休みの時は極力アクティブに動く

プロジェクト入れてます。

 

今回は友人のお誘いで過去の話をお聞きする。

あの頃は私も断片的には知ってるけど。

以前から気になったらこともありのワクワクな1日。

 

工場見学もありで自ら案内をしてくださった。

そして核心。

 

ああ、そうだったんだ。

詳細は友人がまとめるとしてここにいてその話を

拝聴できるのは貴重な時間。

 

私なりに過去の記憶と話してくださった先輩の記憶がつながった。

 

嬉しいな。

 

まごうことなくこれはもうきちんと記憶として

残していいんだ。こんな時代だから真実もそうでないことも

おびただしい文字の中に埋もれています。

 

でもこうやって真実をお聞かせいただくと、私はこれを今と明日に

活かせるのです。私が生きていくのは過去じゃないし。

 

ありがとうございました。