久しぶりのお参り

f:id:wrenchy:20190501182807j:image

新しいとおめでとうがたくさんの今日。

私は久しぶりに神社参り。

 

ずっと参れない理由があり、初詣も含めて全て自粛。

だから境内からのこの景色が久しぶり。

あいにくの土砂降りだったけど月初めの1日で

年号の変わった日。おごそかに。

 

年号が変るタイミングでおめでたいと言えるのは

ほとんどの方が初めて。

31歳以下の方は変る自体が始めての体験。

 

「平成最後の」「令和最初の」もこの二日間に集約されている

と思うとこれからこんなタイミングが次はいつなのか。

 

今日は一般的なメーデーでそんなにぎわいも見ながら

仕事で少し前進。もちろん年号にその成果を重ねないけど。

明日も大事な一日。一歩づつ確実に。