旅の途中で生活を確かめる

f:id:wrenchy:20190119233406j:image

旅の途中で時間を取ること。

それはそこに暮らす方々の生活の一部を

感じること。とっても大事。

今日は同じ仕事をしている友達が車で

気になる場所を案内してくれました。ラッキー

 

仕事現場でもある販売店はマストで。

今回はそれに加えて新しくできた大型店舗にも。

 

今や大きさは特に珍しくもなく、それよりも

どんな仕掛けがあるかが、とっても大事。

 

行くまでは大きなお店は今後廃れるのにな

って頭で引き算していました。

 

でも、到着して少しびっくり。

なるほど仕掛けあり。

モノからコトへ。

 

言葉にしては短めだけど結構これをきちんと

仕掛けられている、魅せられているところはほんと少ない。

でも、ここは確かのこの業界の人がこぞって訪れた

だけの中身はあります。

週末だけに駐車場の台数も満車に近い賑わい。

 

旅とは非日常なんだけどこうやって地元の方の

生活とかライフスタイルを知る、想像するの楽しいな。