体感温度とのギャップ

f:id:wrenchy:20181226212313j:image

この数日の気温。

札幌氷点下。那覇20度強。

ちなみに東京は10度前後。

 

こんなに違えばもう外国。

でも、今回このたった3日間で

滞在したら面白いこと発見。

 

天気予報。

札幌に到着した時は少し暖かな3度。

天気予報は「今日はポカポカ陽気でした」

 

那覇に到着した時は前日に比べて4度下がったらしい。

天気予報は「急に気温が下がり肌寒い気温」

 

天気予報は現地で暮らす方々の感覚。

とはいえ、お互いの気温は20度以上違います。

 

奇跡的なことがもう一つ。

那覇と札幌でほぼ同じようにジャンパーと

マフラーの方がいたこと。

もちろん、札幌の方はかなりの重装備。

那覇はTシャツの方多し。

 

どっちが正しいかではなく、冬ならではの

気温変化の産物かな。

 

私は体温が高いので下着チョイスとジャンパーを

着脱で過ごしましたが、この気温差はホントヤバい。

 

このギャップも今回の旅で学んだこと。

人間は所詮、自分の体験でしたか語れない。

 

その感覚は時によっては正反対になる。

だからこそ、自分の考え方だけではないと

いつも物事を客観的にみるクセつけたいな。