台風カミングな静けさ

f:id:wrenchy:20180904084624j:image

台風の通り道に生まれた人間として台風は

夏の風物詩。

 

災害をもたらす恐ろしい存在だけどいつもの

ことだから淡々と備えるしかない。

 

所変われば自然災害への備え方が違います。

こっちでは雪の備えはあるけど台風は

近づくこと自体が珍しい。

 

どうやら今回は接近というより上空通過。

数時間後は天候が激変するだろうけど、

今はとっても良い天気。

 

小さな頃、台風の目を何度も見ました。

つかの間だけ快晴、無風状態。

そして不気味なほど静かになります。

 

写真で見ると猛烈な量の雲が中心のぽっかり

あいた空間に向かって巻いている。

 

とっても不思議な自然を見ていることを

今朝のまぶしい朝日の中でこの瞬間に

思い出しました。

 

今日は交通機関が麻痺。

こういう時は予定変更で何もせずに

街に潜伏します。