ふりがなとフリガナ

f:id:wrenchy:20180821165405j:image

ここが変だよにっぽん。

そんな番組ありましたよね。

 

日本語のすばらしさと不思議さを感じた

ことありませんか。ありふれた毎日で。

 

口座引落の書類で思いました。

 

ふりがなとフリガナ。

どっちを使ってもいいはずなんですが

ウエブだと確実にふりがな表記に

フリガナ使うとエラーが出るのです。

 

本当はどっちでもいいはずなのに決まっていない。

決まっていないけどそれに従わざるを得ない。

 

どっちかに統一してもいいけど、

どっちかに統一する意味もない。

 

ああ、日本語。普段使っているからこそ

もう日本人は無関心になっているかな。

 

そうそう、皆さんに質問。

「生」って感じなん通り位読み方あると

思います?

 

この前それを書かれている方を発見したけど

びっくりするくらいあります。

 

ま、一生付き合っていこうとは思っておりますが。