常識はその時の考え方でしかない

f:id:wrenchy:20180604082104j:image

 

工業地帯の煙突から上がる煙。

公害イメージのアイコンの一つ。

 

小さい頃を改めて思い出してみると

「公害」って言葉が割と当たりまえでした。

 

でも、大人になってそんな会社に勤めていた

父親に「あの煙まだ出ているよ」って聞きました。

 

父曰く「あれは水蒸気」だと。

確かにそういう時代もあったけど今はすでに

そういうことをやっているところはほとんどない。

 

刷り込まれた常識。その時は確かにそうかもしれない。

でも、時代が変わると常識が変わっていきます。

 

そもそも常識とはその時代、その瞬間の考え方。

だから「常識が通じなくって」なんて言葉はあくまでも

自分の常識ってことも少なくないです。

 

常識として伝えらていることもまずは自分のこととして

考えてみる。

 

すべての常識を疑え。

過激な考え方かもしれないけどこれからの時代、

そんな気持ちを持っていても悪くないのかもしれないです。