文化を創る難しさ

f:id:wrenchy:20180528070731j:image

今回の旅の目的の一つ。

自分が関わっている仕事の真実を知ること。

 

日本ならば毎日、肌で感じらレますが

海外のことはやっぱり現地で感じることが大事。

幸い公共交通機関も発達している国なので

悩むことなくスイスイと現地へ。

 日本の会社なのに別の側面を拝見できました。

以前、私自身が文化を作るこの会社の仕事を

お手伝いできました。

 

文化を作るって一言で済ませるけどとっても大変。

文明は道具やモノが作るけど文化は人が作る。

 

たとえモノがそれをつないでも人間が時間を

かけて作ります。

 

その難しさを学ばせてもらった数年間が

鮮やかに蘇りました。

今回の旅はここで終わり。

 

何故そんなに短いの?

それは思い出をつくるからでは無く

それを未来に活かしたいから。

 

もう明日の準備は始まっています。