ドキドキ持ち込み

f:id:wrenchy:20180515094734j:image

うっかり愛用の爪切りを飛行機の持ち込みケースに

入れてしまいました。

 

検査場の列の途中で気付いたけど

搭乗までの時間があるので大丈夫かなと勝手に解釈。

それでも、必要以上に止められるのは嫌な感じ。

 

行きはあっけなく通過できたけど帰りは

やっぱり引っかかりました。

爪切りは美容系の小さなナイフと違って

持ち込み禁止リスト未掲載。

 

逆にカッターであればどんな大きさでも

持ち込みできないので要は種類の線引き。

 

それでも、カタチが爪切りっぽくないので

レントゲンに写ったカタチから判断されました。

結果、全長が規定内に収まっていたので無事通過。

 

それにしても最近の持ち込み制限はかなり厳しい。

安全という感覚、概念があの事件以来大きく変わった。

 

20年前は工具を常に運ぶ仕事だったので

重量面での心配はあったけどそれが事件に

なることは無かったし想像すらしていなかった。

 

今回は急いでなかったから良かったけど

こういう場合は有無も言わせずに愛用品を

没収されなくて良かった。