歴史が残すもの

f:id:wrenchy:20180510162716j:image

遊び道具は楽しさがわからないと

ちっとも楽しめない。

 

楽しさは千差万別。

だから色んな楽しみ方があるとその

遊び道具が猛烈に欲しくなるものです。

 

今日はこの遊び道具のことを生徒達に

感じてもらう授業。

 

昨日は予習しています。

この遊び道具がどうやってできたのか。

映像で少しずつ紹介。

 

夕方の授業なので少しウトウトしてる

生徒もチラホラ。

いいんです。だって知らないしわからないし。

 

でもこの遊び道具のルーツを見せるのは

意味があるのです。

この道具が遊び原点にはこの道具の遊び方が

たくさん詰まってる。

 

当時この道具は世の中に無かったから創った。

一から創った。

 

当時の笑顔が声と共に動画に残っている。

ステキだな。

私も時代を経てそれを心ゆくまで遊んだ一人。

 

あれから30年が流れてそれを生徒に受け継いでいる。

皆さんには理屈抜きで楽しんで欲しい。

 

でも、この予習があるとまた楽しみが深くなるのです。

歴史が残すもの。

 

それはその時に楽しんだ笑顔かな