悩める生徒と私の気持ち

f:id:wrenchy:20180323091937j:image

ちょっと前に卒業式が終わったら新学期の準備。

新学期には新二年生の最初の難関が待っています。

 

そのための準備に少しでもお手伝いができれば。

あんなに雪が積もっていた金沢も東京より暖かい。

 

まだ20歳前の若者が難しいことから逃げたい気持ち。

よくわかります。

 

私は完全に逃げてたから。

逃げるとは現実を受け入れたくない気持ち。

 

今ならばええぃと気持ちをまとめてというか

覚悟を決めてチャレンジする。

 

でも、あの頃はとにかく現実から逃げたかった。

逃げれば自分を認めなくて済むから。

そんな気持ちわかるだけに今は笑顔で寄り添いたい。

 

彼らが私の年になったときにあの時、不安で

たまらなかった自分の目の前にいた大人が

ほほ笑んだこと。

 

すっかり記憶の底に沈むと思うけどそれで

いいのです。

現実を見る、知ることがあとでどんなに救われるか。

 

逃げたらそれだけ現実はもっとひどいことを

突きつけてくるのです。

 

今は悩む、逃げるもありです。