三月のカレンダー

f:id:wrenchy:20180317145559j:image

カレンダーを見て何か違和感を感じました。

あ、2月だ。

日本は祭日があるので厳密的には違うけど。

うるう年以外は2月と3月は曜日が同じ。

 

今月は特に半月過ぎた3月1日から

ジェットコースターのような生活してます。

カレンダーもあんまり見ていない。

完全に見てないわけじゃないけど1分、1秒を

大事にしていない時に限って、こういう状況が

おこってしまいます。

 

 私のスケジュールの立て方。

前月に大きな予定をはめ込んで週単位の細かい予定を

 手帳とアプリで管理します。

そうすると予定変更なしに決まってしまうと

後はチェックするのみ。

 

そういう場面ですべての項目が予定通りに進んでいると

ついつい時間を流して使いがち。

 

あくまでも個人的ですがこの使い方では仕事の優先順位

がいきなり変わってしまった時に柔軟な時間の使い方が

できなくなります。

 

カレンダーは一見、時間管理的には大雑把に見える。

 

でも私の頭はカレンダーに助けらることが本当に多い。

 

複数のことを並行移動している時にこそカレンダーで

優先順位の入れかえを頭で組み立てるのです。

 

半月経ってもこのカレンダーを意識していない

ということは忙しいというよりも効率的じゃない。

 

今年は出張続きで毎日帰宅が少ない。

だからこそ、カレンダーは不可欠なもの。

 

このブログ完成後にすぐに2月をめくりました。