簡単な悩み

f:id:wrenchy:20180317145509j:image

この時期、花粉症で悩んでいる人が多い。

実は私も数年前までひどかったけどぴったりと

止んでしまったみたい。

 

何故か。なぜ発症しなくなった?

・・・実のところよくわかっていない。

 

薬や抜本的な予防策を講じているわけじゃない。

数年前と変わったことといえば食生活ぐらい。

でも簡単な悩みではないのは友達をみていると

わかります。

 

こんなに便利になりました。

こんな楽しみができるようになりました。

 

人生が豊かになることがどんどん発明される

くらいならば苦しみを画期的な方法で解決する

ほうがどれだけいいか。

 

友達曰く、

後遺症無しに花粉症があっけなく治ればいいのに。

 

私にもある。

目玉をパッと取り出してささっと洗えれば

老眼が一発で治る。

 

そう。発明は別に豊かにならないくても悩みが

これまでにないあっけない形で解消されることに

限定してもいいんじゃない。

 

二人で居酒屋で交わした会話での気づき。

私は自分の仕事の中で私も含めてみんなが困っている

ことが解決できるって視点でまだ仕事を成し遂げていない。

 

簡単な悩みにこそたくさんヒントやアイディアが

潜んでいるはずなのに。

 

考えたふりをしていたんだな。

生活の困ったを解決することは楽しさや豊かさより

優先されるべきですな。