ルールと暮らしやすさとは

f:id:wrenchy:20180304045609j:image

ルールは誰のためにある。

 

住む人が暮らしやすいためにある。

細かいことはあるけどそれはどの国でも

異口同音に普遍的なものです。

 

この街ではタクシーを街中で自由に

停められない。

 

この黄色ラインに停車。即、罰金が待ってます。

停めたのわかるの?

街には多すぎる監視カメラ。見られいます。

 流しのタクシーを停めたい旅人も

ルールを知らないとイライラがあります。

 

空車でも一切停車しない。

聞けばタクシーだけではなく自家用車や

トラックも、バスだけ例外とか。

 

これって良い事が多い。

車の流れがスムーズ。

日本もこうすればいいのに。

 

ちなみに私がっているところはラインが

切れてるからタクシーも停めてOK。

 

一気にやるときにはやる。

これが決めたルールと守るルールです。

誰もが偏らずに暮らしやすい。

 

ルールはない方がいいけど、

それじゃ暮らしにくくなる。

この国の決断の早さと守るルール作りは

見習いたいな