サインのネクストアクション

f:id:wrenchy:20180301143920j:image

ひっそりと静まり返る駅構内。

自転車通り抜け禁止のサインが。

 

確かに昼間は多くの乗降客でごった返して

いるので、このサインが無くても自転車を

押さない限り反対側にはたどり着けない。

 

説明書き、注意書きの多い国、日本の

よくある光景。

 このサインが持つ意味は判らなくも無いんですが

大事なことが欠けているといつも思います。

 

ダメということは解るのですが、

じゃどうすればいいかが分からないのです。

 

このサインを見て必要なのは歩行者ではなく

自転車に乗られる方。

 

とってもシンプルに考えるならば

自転車はこっちから反対側に通過してください。

というサインが必要なのでは。

 

むしろそれがあれば良いだけそうすれば

この禁止サインは不必要。

 

そう。日本人が一番苦手な領域。

見た人が考えてやって欲しい行動を促す。

 

そろそろそういうデザイナーさんが

出来てきて欲しいな。