情報の良い伝わり方、怖い伝わり方

f:id:wrenchy:20180228172802j:imageSNSがもはや毎日手放せない中毒な方。

私も含めて身近にいらっしゃいますよね。

 

電車移動でもゲームをするかSNS利用の方

とっても多いです。

 

日本でもここ数年、爆発的にその人気に

火がついた感じです。

 

反面、その怖さに気付いた方も多いかと。

私もその一人。

 少し前にその怖さに気付き、自分なりのルールを

作ったのです。

 

それは何気ないSNS上での発言がきっかけ。

知り合いの投稿に何気ない取りとめのないレス。

 

でも、時間経過してその私のレスに全く知らない人から

何か書き込みが。

 

自分の投稿ならば返信もする時もあるのですが

書き込み内容は知り合いの投稿から全く関係のない

脱線する内容。

 

言わんとすることはわからないでは無かったけど

せっかく知り合いが投稿した内容とは関係のない

流れだったんで、自分自身の投稿を削除。

 

 これまでそういうことがあったけど

意図しない流れを作るのは嫌なもの。

 

加えて発言には責任を持ちたいけどそれを

なにか人間の中にある憎悪を引き出すかのような

発言に巻き込まれたくない。

 

だからこのブログは定期的に友達関係のみに

配信していますが基本的には誰が見ても

良い内容にしてあります。

 

だから、特定の団体、個人を批判することはないし

政治、思想、宗教を題材にすることも無い。

 

そしてその後ルールを決めたのは・・・

いくらSNSが友達限定であっても文字になる

発言はしない

 

場所とか交友関係がその場で判別できるものは

24時間以内に友達にも見えないようにする

 

ルールは守るつもりですが誰かがルールを破って

こっち側に来るかわからない世の中。

 

できれば私の発言とか投稿が良い伝わり方で

世間に認知されればと思います。