困ってること解決アイディア

f:id:wrenchy:20180226095400j:image

すいません。

納豆嫌いの方は話題そのものより画像で

ダメですから読まないでくださいね。

 

仕事って困っていることにフォーカスすると

うまくいくことがとっても多い。

 

困っていることがたくさんあるからそれは

簡単そうですがやってみると難しい。

 つまり困っていることの本質がわかっていない。

そんなことに仕事の気づきがあります。

 

スーパーで山積みされた納豆パック。

今夜も食卓に並んでいるかと。

もちろんお好きな方向けですがこれを見るだけで

もう食欲なくなるよって方もいらっしゃるかと。

 

私だけじゃなく皆さんの悩み。

パックを開けた時に納豆自体がパックに

くっつかないようにしてあるあの薄いシート。

 

これをはがすときに納豆がくっつきます。

あれを取り外すのがとってもストレス。

めんどくさすぎて納豆を他容器に移して

パックはそのまま捨ててしまうことも。

 

それでは日本人なので「もったいない」という

感情がふつふつと沸き上がります。

 

毎日悩むのです。

これってメーカーでなんとかならないのか。

 

一つのアイディア発見。

このメーカーは上蓋にタレを忍ばせパックを

割ることでたれを納豆にかける。

 

そうするとタレ容器も減らせる。

もちろん混ぜればそのままパックも

ゴミ箱行。

 

実際に使ってみるとたれが少し垂れたりするけど

結果オーライな部分。

 

その他世の中には毎日困っている人が

たくさんいますから、こういうアイディアは

ぜひ商品側のご尽力でストレスフリーを

目指してほしいな。

 

自分の仕事にも大いに刺激をうけました。