春までの白い歩道

f:id:wrenchy:20180209204244j:image

今日は久しぶりの快晴。

 

白い路面が太陽の光を反射してかなりまぶしい。

久しぶりに電車も動き始めたので最寄り駅まで移動して

そこからは徒歩で。

 

車道は幹線道路を中心にかなり除雪作業が進んでいます。

でも歩道は見る影もなく雪道です。

 もちろん、大きな施設の前は大掛かりな除雪作業で

したの舗装道路が見えますがほとんどの歩道は

こんな感じ。

 

撮影したところはまだ住民の皆さんの手により

かなり良いコンデション。

 

ほとんどは両足で通れる最低限の道になっているだけ。

もちろん高低差がかなりあるのでさながら登山です。

 

車道と違い固まっていないのでちょっと踏み外すと

ひざくらいまで埋まります。

 

生活に支障はありますが、雪解けまでにかなりの時間を

要すると思います。

 

生活となると私のような旅人とは違います。

毎日の生活路ですし。

 

今回はいつも車移動する通勤路ですが電車は不通、

バスは1時間30分待って来なかったので10キロ近くを

歩きました。

 

それでも荷物は最低限だったので特別感があり

そんなに苦痛に感じなかった。

 

でも、それは本当の痛みを知らないだけ。

この白い道が無くなるのはいつでしょうか。