冬の常備品

f:id:wrenchy:20180209204151j:image

先日、都内降雪時に真剣に購入を考えた

雪国の定番備品。

 

たまたま出張と重なって断念。

しかし、こっちではこれが無いと困る。

 

今日は久しぶりに太陽が顔をだしこんな時と

ばかりにと職員に混じって雪かき作業。

 たった二日とは思えない降雪量です。

 

でも、晴れた時、気温が上昇した時にきちんと

作業しないと溶けない。

 

新雪はとっても柔らか。よくスキーでもありますよね。

粉雪って感じ。

 

でも、道路に積もった雪はかなりの強敵。

車が散々踏み固めて夜には表面の少し溶けた

部分がより一層固まる。

 

アルミのスコップでも歯が立ちません。

鉄製のスコップでもかなりの強敵。

 

そんな時に近所の電動会社の方が

必殺兵器を持ってきてくれました。

 

恐らく舗装のアスファルトを砕けるヤツ。

ノミのような剣先とその振動がもつ

その威力はすざましい。

 

あっという間に圧雪された雪は細かい塊に。

そうなればスコップでどんどん除去できます。

 

雪の降る街に暮らしたことは無いけど

これには達成感もあります。

 

もっともこんなに降り積もると溶けるには

相当の時間が。

 

本当の春はまだまだ遠いようです。