苦労とトラブルこそが旅する記憶の全て

f:id:wrenchy:20180204190501j:image

私にとって2月4日は特別な日。

区切りを迎えます。

 

自宅の整理をしていたら懐かしいもの発見。

いや発掘かな。

 

ヨーロッパの国旗がたくさん。

これがどうやって使うかわかる方かなり前に海外で

仕事されるか長く旅行されています・・・

 まだLANが一般的ではない頃にインターネットに

つながるためには電話線でした。

 

電話の差込み口が日本とかアメリカと違うので

アダプターが必要でした。

 

LANは基本的には世界中どこでも共通。

ワイヤレスも多いので問題はほとんど無い。

でも電話線は電気コンセントと一緒で電圧そのもの

よりも差し込めない事がありました。

 

20年前に仕事で数ヶ月滞在していたので

これが無いと連絡ができなかった。

 

写真一枚送るのに1時間かかっていた時代。

懐かしいだけですが、その苦労も楽しかった。

今、捨てるか悩んでいます。

 

過去を懐かしむのではなく苦労を忘れるのが怖い。

あの頃の苦労があったから今がある。

忘れちゃいかんなと