毎回チャレンジ続けてます

f:id:wrenchy:20180201073751j:image旅する写真にはいつも撮り続けてる

被写体があります。

 

一番は何と言っても富士山。

飛行機と新幹線のどちらからも最高の被写体。

 

何回撮っても素敵だし、毎日撮ってもまったく違う。

時には曇ってカタチも見えなくても存在がスゴイ。

その美しさはファインダーを覗かないで目で

見た方がいいけど、記憶としての写真の魅力は

私の旅の楽しみの一つ。

 

二番目は今回もチャレンジしたこの大きな施設。

 ソーラーアーク

 

昔は三洋電器の施設だったけど今は合併先の

パナソニックの文字が輝いてます。

 

この被写体、新幹線からは200キロ超えるスピードで

本当に一瞬だけ見ることが可能。

だからうっかりするとその姿すら確認出来ない。

 

加えて、施設の前には電柱やら小さな森などがあり全体を

キレイに撮影することは1秒のタイミングも無い。

 

富士山と違い、全体が見えないことはほとんど無いけど

その分、撮影するのは数秒。

 

だから毎回チャレンジです。

カメラの性能が全てではなく、レンズや操作系でもある

シャッタースピードも含めてベストが必要。

 

今日は大失敗。

でも、反対側から太陽がアークに反射した色の感じは

大好きな色味。

これからもチャレンジは続きます。