気温差でも感じる世界観

f:id:wrenchy:20180128185625j:image

帰国後の初朝散歩。

気温差が30度もあるのでゆっくり慣らさないと。

体調を崩するくらいなら旅に出かけられません。

 

雪はまだまだ残っています。

散歩途中の神社の水が完全に凍っている。

指で押せば割れるような薄いレベルではなく

かなりの厚みでキンキンに。

 最近はアプリでどこでも気温チェック。

都内でもほとんど氷点下の日もあったようで。

ちょっと信じがたいけどそれが自然。

 

旅した場所では夏仕様でも汗びっしょり。

着るものが真反対。たった6時間の移動距離。

 

海外との行き来は時差も慣れが必要です。

気温差も同様、赤道近くや赤道を越えれば

試練が待っています。

 

自分の見える、味わう世界だけが地球の

全てではない。

 

 頭では理解しているようでも体感すれば

それは記憶として残る。

 

気温差でも地球は広いなと痛感するのです。