腹八分がちょうどいいようです

f:id:wrenchy:20180123210128j:image

若い頃はたくさん食べるのが幸せでした。

先輩から奢ってもらうと食べて喜んでもらえると

幸せでした。

 

歳を重ねて、若いたくましい後輩に腹一杯に

なってもらうと嬉しい。ああこれか。

でも自分はお腹一杯で満たされることが

なくなりました。

 まだ食べられる。そう思っても食べたいと

思わないのです。

 

何故でしょう。

そんなに美味しいもの、高いものを味わって

いるわけじゃないです。

 

もちろん体力もゆっくりですが下り坂なんで

そこまでのエネルギーを必要としなくなっています。

 

同じ量を食べると体に溜まる。

溜まると体調が悪い。

 

その連鎖は止まりません。

 

今日も一人で外食。

移動前なので少しきちんと食べておかないと

と思っていても控えめな量です。

 

腹八分。

日本にはよい言葉がありますね。

 

やっとその意味を理解するようになって

きました。

そうやって自分に合った量と質のものを

食べることが一番の幸せになってきます。