すざましい破壊力にも冷静な街

f:id:wrenchy:20180123082506j:image

目覚めたら日の出前ですが雪で周りが

ビックリするくらい明るい。

 

すでに雪は止んでいて快晴予報。

 

ここで容赦なく降り続けると北国なんだけど。

時間が止まったかのように景色が昨夜とは

ほとんど変わっていません。

 朝から大移動もあるので荷物構成を大きく変更。

道は車とか人が踏み固めたところは凍っていないので

歩きやすいなー

 

そしてこの時間ならではだけど道で雪かき

作業中の人多し。

ここが人の多い場所らしい。

 

昨夜の降りやまない夜に自宅の雪かきだけを

しようと思ったら道には多くの人が雪かきを

されていました。

 

スコップすら用意していないから足手まといになる。

年間で数日だけ降るけど近所の方は全部準備されている。

 

ちょっと恥ずかしい。

 

こんな降雪は自宅では始めて。

地震とは違い予報が出て予想通り。

そんな時に自宅近くの道を雪かきできなくて

恥ずかしい気持ちになりました。

 

こういう時にこそ冷静な人間のやることを

学びます。