お土産がその人の気持ちを伝えます

f:id:wrenchy:20180121104000j:image

皆さんお土産って買います?

 

私はお世話になった仕事場のために

時々購入しますが自分用としては

ほとんど買わないタイプ。

 

最近は旅先でレトルトカレーとかコーヒー豆を

購入することがありますがあくまでザ・趣味として。

思い出のためになんて発想がそもそもないかな。

 今日はお別れパーティー。

来れなかった方が縁のあるお土産を

送ってくれました。

 

ああ、忘れていた感覚。

お土産ってなにもありがたがってもらうために

持ち帰るんじゃないよな。

 

感謝の気持ちを伝えるってこともある。

旅の自慢をしたいわけじゃないし、渡して

面倒くさいなって思われてもイヤ。

そんな感覚がどこかにありました。

 

 

気持ちはその人が思ったことが全て伝わらなくても

受け取った側が伝わったと思うことがとても

大事な気がしました。

 

それをお土産から感じました。