プロの視点、プロの表現、プロの位置

f:id:wrenchy:20180115102718j:image

友人に誘われて写真展へ。

 

機材が安く、扱いやすくなったという点でプロの方の

嘆きが聞こえてきそう。

でも本当のプロならば余裕でそういう状況を乗り越えて

いらっしゃるはず。

 

ビルのエスカレーターを降りた小さな空間で目にしたもの。

 圧倒されました。

 

入館したタイミングでちょうどトークショー

おこなうそう。タイミングよろし。

 

作品の展示方法や実際に現場で何を感じたか。

話をお聞きすると長年プロでやられている理由も

納得できました。

 

と同時に私が密かに撮影する際に考えていることを

言葉として発してもらい嬉しかった。

特に旅する中で心がけている撮家以外の部分などは

本当に共鳴できることばかり。

 

私はプロカメラマンではないけど、違うジャンルでは

仕事に細心の注意と集中を必要とします。

 

仕事現場においてプロフェッショナルならではの

視点、表現、位置があります。

これが無くなればもはやプロとは呼べないし

仕事として他人から評価してもらえない。

 

昨年感じたようにもう一度カメラ、撮影、作品を

作るために勉強しなおしたい。

そんな写真展でした。