誤報という経験値

f:id:wrenchy:20180105212733j:image

久しぶりにあのうなるような警告音。

ちょうど200人くらいいるオフィスにいたので

一斉になり始める。

 

普段は着信音楽でさえイヤなのに

このタイミングで一斉になる恐怖感。

回りも仕事を中断して身構えるも

何も起らず。誤報だったようで。

 誤報でも全ては経験値。

今回は別の場所でほぼ同時に起きた地震

重ね合わせたというニュースが流れていました。

 

日本に住む限り地震のない場所はない。

これは1995年阪神大震災以後、当たり前の

事実になりました。

 

だからある時にどうするか。

でも、誤報ばっかリだと怖いのは

伝えるシステム自体の無効化。

 

相手は自然。

だから予想しないこともありえます。

それを人間が考えた仕組みが予想、予防できるか。

 

誤報は一つの大きな経験を産んだ。

昨夜は深夜にもグラリ。

少し気をつけるべき時に自然は人間に

意識させてくれるのかな。