引き込まれるほどの第一印象のすごさ

f:id:wrenchy:20171231154114j:image

ワインのエチケット、つまりラベルって

昔で言うところのレコードのジャケット。

 

ジャケ買いって言葉があったくらいだから

第一印象のすごさに引き込まれるのは

なんでも同じだなと。

 

このエチケットはそんなストレートな

強い印象を持ちました。

 第一印象が大事。

それは初対面の人にも大いに当てはまります。

身だしなみとか会話力とか。さりげない癖とか。

 

そのすべてが一瞬で判断されるなんてことは

実際にはないはずなんですが。

 

最初にいだいたイメージは確信に変わります。

 

ということは第一印象で何も見られてしまう。

これは二つの意味を持ちます。

 

ひとつ目は第一印象を限りなく良くしないといけない。

結局あとで言葉でフォローしてもほとんどは

言い訳にしか見えない聞こえないもの。

 

二つ目は第一印象で受けるイメージを限りなく鍛えておく。

 

第一印象でのイメージを決定する感性を

研ぎ澄まされていないと判断が鈍るから。

 

イメージを鍛えるってとっても難しい。

 

パッと判断するはとっても仕事にも人間関係にも

重要なことなのです。

 

そんな感性を磨くこと。

来年はもっとたくさんの人や仕事で

磨きたい。

 

来年もあと少し。

よろしくお願いします。