太陽がまぶしい新鮮な感覚

f:id:wrenchy:20171213135248j:image

冬の太陽はまぶしい。

 

北陸にお世話になって初めて感じました

きっと雪の降らない地域には意味がわからない。

冬でも太陽の光が当たり前に降り注ぐところでは

そこまでのまぶしさを感じません。

 

でも、基本的に太陽が出ることが滅多にない

北陸では快晴の日ってとっても珍しい。

 

快晴の晴れの日にまぶしさを感じるのです。

 これまで味わったことのない体験。

 

年間少なくとも2か月以上は北陸滞在なんですが

冬の太陽に対して特にこれまで意識しなかったけど

一日快晴という日がほんと少ない。

 

そんな時に雲が少ない快晴な日に太陽を直視

しなくてもまぶしいのです。

 

「まぶしい」ってそりゃ直接太陽をみれば

誰でも感じるのですがここでは晴れていても

そう感じる。

 

もちろん、その分ほとんど晴れがないのです。

雨とか雪の晴れ間はあっても一日晴れって

極端に少ない。

 

この時期はこの天気に慣れてしまったので

飛行機で離陸して水平飛行になること雲を

突き抜けていつも青空の高さになります。

 

なれってすごいですね。