テレビの楽しみ方。

f:id:wrenchy:20171213074755j:image

自宅にテレビのない私にはホテルでしか

視聴する機会がほとんどありません。

 

今年も三ヶ月くらいはどこかのホテルに宿泊して

いるのでそれなりにスイッチつけてその場所のチャンネルを

楽しんでいます。

昔はテレビってずっと見ていた気がします。

番組を視聴しだすと何も出来ない性格なので基本的に見なくなり

ついにはテレビそのものが自宅から無くなりました。

でも、ホテルで楽しむときは私なりの楽しみ方があります。

それは消音ボタン。

内容が大体分かるのもテロップのおかげです。

海外の仕事でテロップを隠して映像と言葉だけで

理解するトレーニングしていましたがその逆です。

 

消音にしていてもニュースは画像とテロップで

理解します。

その他でもテロップの入らない番組がほとんど

ありません。

 

うざったいと思われる方もいるとは思いますが

私は消音して部屋の中でチラ見します。

音楽を聴きながら、ウエブの情報を見ながら

つまり「流し視聴」です。

 

そうすると番組の面白さが別の角度で見られます。

そう音、声を聴かなくても面白い、興味を持つものは

あたらためて音を出して楽しみます。

 

今の自分に合ったテレビ番組の楽しみ。

消すとそもそも暗い部屋が真っ暗なので

これが今は良いですね。