乗るから並ぶ。乗るのに並べない

f:id:wrenchy:20171208132512j:image

整列乗車って首都圏では当たり前。

乗降客が多いので並ばないと

乗れないから。

もちろん降りる方優先じゃないと

混雑が緩和されないですし。

 

1時間に1本ののどかな駅だと並ばなくても特に

問題ないし、乗り降りの煩雑さでトラブルになる

ことなんてほとんど無い。

でも、こうやって乗れるラインが引いてあるのは

ある意味すごいことなんです。

 海外だとこういうラインにほとんど

お目にかかりません。

 

整列する。

そんな考え方は日本だけなんだけどそれよりも

大きな問題。

列車を同じ位置に毎日停車させるという

作業ができないのです。

 

当たり前がスゴイ。

ずっと当たり前だった事こそが

すごいこと。

身近にたくさんあるのかもしれません。